2009年10月27日火曜日

10/27(Tue):計算間違い

今日はボスからメールがあって、先週発表した僕の結果が数値シミュレーションの結果と違うぞという指摘を受けた。自分の計算をもう一度チェックしてみると計算間違いを発見!それをもとに自分のコードを直してみると、僕たちが調べている論文の主張どおりの結果が得られた。ボスが怒ってるんじゃないかとちょっと心配だったが、すぐボスのところに行って新しい結果を報告した。ボスは全然怒ってなくて、新しい結果について議論してくれたので少しホッとした。数値シミュレーションの結果は論文の主張どおりの性質を示しているが、その性質がどこからくるのか理論的な根拠が全然わからない。いったい論文の著者達はどうやってこの性質をみつけたのだろう?ボスからスピンの相関がある場合に同じ性質が現れるかどうか調べてくれと言われたので、とりあえずそれを数値シミュレーションで調べてみることにした。
夜はシェアハウスを見学に行った。土曜日にシングルのフラットに決めたのだが、クリスからシェアハウスも見てみるべきだと言われていたので一応行ってみることにした。見学に行ったシェアハウスで驚いたのは、内装がすごく新しくて奇麗!ホームシアターや観賞魚の水槽まであった。シェアメートの1人がハウスのオーナーで、彼が魚や観葉植物とかを管理してるそうだ。他のシェアメートとも話したが、みんなハウスに満足していると言っていた。このシェアハウスも結構いいなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿