2009年10月29日木曜日

10/29(Thu):セミナー

今日はDAMTPでセミナーがあった。僕はDAMTPのセミナー係なので、講師のお世話やセミナーの司会をやった。講師はMITから来たイタリア人のポスドクで、すごくフレンドリーな人だった。セミナーが始まるまでずっと話をしてしまった。セミナーの後は、もう一人のセミナー係の友達と講師の友達の研究者を加えた4人でパブに行った。やっぱり大勢での会話になると英語がついていけないが、それでもみんないい感じだったので楽しかった。
パブから帰っていったんDAMTPに戻ると、まだZ君がいたので少し話をした。アパートについて聞かれたので、シェアハウスでいいところを見つけたけど、もう大家さんに決めたと言ってしまったからシングルフラットする予定だと話した。Z君はそこは絶対シェアハウスにするべきだとアドバイスしてくれた。そこでもう一度よく考えてみた。もし日本に英語が不自由な外国人のポスドクがいて、研究所で肩身の狭い思いをしていたら、そしてもし日本にシェアハウスの習慣があったら、僕だったら絶対シェアハウスを勧めるだろうなと思った。シェアハウスは全く経験がないから少し抵抗があるけど、せっかくイギリスにいるなら一人で居るよりこっちの人達ともっと繋がりをもったほうがいいと思えてきた。シングルフラットの大家さんにはとても申し訳ないけど、やっぱりシェアハウスに決めようと思う。

1 件のコメント:

  1. そうだそうだ~。シングルなんてつまらないさ~

    返信削除