2009年10月28日水曜日

10/28(Wed):コンサート

今日は昨日発見した計算間違いを訂正した結果と、スピン相関のある場合の数値シミュレーションの結果を発表した。スピン相関がある場合でも統計誤差の範囲では論文の性質は保たれていた。しかし所詮は数値シミュレーションの結果なので、これが厳密な性質なのかどうかを知るには理論的な証明が必要だ。しかし相手にしている量は複雑な多重積分の形で書かれていて、どうやって証明すればいいのか今のところ見当がつかない。次の課題は大変そうだ。
夕方、フアンが大学のコンサートに誘ってくれたので行ってみた。クラッシックと聞いていたのに、行ってみたら何とも形容しがたい新鋭のジャンルの音楽だった。始めに映像と音楽のショートムービーを見て、そのあとに何人かの人達が前に出て演奏してくれた。場所もホールじゃなくて教室だったし、コンサートというより音楽の授業みたいな感じだった。フアンは予想と相当違ったらしくずっと文句を言っていたが、面白い経験ができてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿