2009年10月26日月曜日

10/26(Mon):銀行口座ゲット!

今日はアパートの契約に必要な銀行の口座を開きにいった。前にBarclaysに行ったときはアパートの住所を証明する電気代のレシートが必要だと言われて追い返されてしまったが、今日はアパートの契約に銀行口座が必要で、もう決まりかけてるから口座を開けと強気の交渉に出かけた。英語で事情を説明し、大学からのレターを見せて、この書類が住所の証明だと言って粘ってみたが、免許証の翻訳料£60を払えと言ってくる。大学の秘書さんに電話してもらって、違う角度から攻めてみたけどやっぱり駄目。結局、HSBCという国際銀行なら大学のレターでOKのはずだと言われ、大学の秘書さんもOKしてくれたので、そこに行くことにした。秘書さんにHSBC用のレターを作り直してもらって持って行くと、すんなりとアカウントがとれた。ついに銀行口座獲得!大家さんにも電話で口座のことを伝えたので、なんとか宿が決まりそうだ。
夜はCMSで友達になった中国人のZ君にトリニティーカレッジのディナーに連れて行ってもらった。Z君は日本語と英語がペラペラなので、一緒にいると普通に日本人といるような気分になってしまう。トリニティーカレッジの食堂は天井がものすごく高くて、すごく大きなヘンリー8世の絵とか、ニュートン、マクスウェル、トムソンなんかの絵が飾ってある。建物はもちろん、絵とかもきっと何百年も前からあるんだと思う。天井に電気がなく、テーブルの小さな灯りだけ。16世紀にタイムスリップして食事してるみたいだった。何人かZ君の友達が周りに座ったので話をした。みんないい人達で友達になれそうだった。やっぱりカレッジはいいなと思った。僕も落ち着いたらカレッジに入れるように希望を出してみようと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿