2009年11月13日金曜日

11/13(Fri):Farewell

今日は日本人会で知り合いになったM本さん、S上さん、S藤さんとCavendishで昼ご飯を食べた。S上さんとS藤さんは分野は違うけど同じCavendishのポスドクなので、これからも仲良くできたらいいと思う。皆でFish&Chipsを食べたあと、それぞれの研究現場を見せてもらった。バイオ関係の実験室や有機半導体の性能実験器具を見せてもらえてとても新鮮だった。
僕がもうすぐ引っ越すということで、夜はホテルの人達にインド料理屋に連れて行ってもらった。いつも仲良くさせてもらっている中国系カナダ人と日本人の夫婦(トミーとY恵さん)と、Hさんが一緒だった。レストランに行く途中にY恵さんに子供ができたことを知らされてびっくりした。旦那さんはすごく優しそうでしっかりした人なので、とてもいい家庭になりそうだなと思った。彼らはNGOの活動を通じて出会ったそうだ。Y恵さんはもともと日本で水質調査の仕事をしていて、ダイオキシンの調査など最先端の技術に関わって、身を削るように忙しく働いていたそうだ。日本は水質の調査や管理に不必要と思えるほど莫大な資金を使っているらしい。Y恵さんが水質調査のボランティアに参加したとき、飲み水にヒ素などの毒物が混ざって苦しんでいる人達に会って、もっとシンプルなレベルで苦しんでいる人達がいることを知ったのだという。それで会社を辞めてNGOで働き始めたそうだ。自分の人生を生きてるなぁと思って尊敬してしまった。引っ越してからもたまに食事したりできたらいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿