2009年11月27日金曜日

11/27(Fri):Ellisさん

今日は特別セミナーがあって、我らがカリスマCERNのJohn Ellisさんがセミナーをしてくれた。LHCが最初の衝突イベントを報告した同じ週に、Ellisの話が聞けるなんてとても幸せだった。セミナーでは月曜に観測されたイベントのover viewをやったあと、彼の最近の研究である超対称性の2つのシナリオでいろんな観測量が最尤値がどの値にくるかという話をしてくれた。彼の話を聞くのは3回目だが、いつもすごくわかり易くて人を引きつける話し方をする。とても面白かった。
彼のその日の居室が僕の部屋になったので、パソコンのお世話をしたりした。セミナーのあとはエリスとボスとスティーブの4人でお茶飲んだ。ボスとエリスが大学院生だったころの物理学の雰囲気や、CERN抗議にくる人権団体の話とかが聞けてとても刺激的だった。僕もいつかCERNで研究ができるように頑張りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿