2009年11月3日火曜日

11/3(Tue):くぼみ

昨日は散々な目にあったので、今日はボスとやっているもう一つのプロジェクトの計算を進めた。このプロジェクトほとんどコンピュータとの戦いで、自分のプログラムのバグをとるのに一日かかってしまった。この問題の最も難しいところは、凸凹した地形の中で一番低い場所をコンピュータに探させることだ。ウェブに公開されている数学ライブラリのプログラムを使うと、探索を始める点によっては、地形のくぼみに落ち込んで、本当に一番低い場所に辿り着かないことがわかった。。このプロジェクトもまだまだ先が長そうだ。ポスドクは一年に5本くらい論文を書かないといけないらしいが、こんな調子で大丈夫なのか心配になってきた。。

0 件のコメント:

コメントを投稿