2009年11月18日水曜日

11/17(Tue):Pub Quiz

今日は家のみんなとパブ・クイズに挑戦した。パブ・クイズはイギリス文化の一つで、パブでテーブルごとにチームになって、店員が出題する共通のクイズに答えるものだ。今日行ったパブでは参加料1ポンドで優勝チームには賞金200ポンドが与えられる。お金がかかっているだけに皆かなり真剣だ。クイズの問題がイギリス文化のかなりコアなところから出題されるので、僕には難しくて一つも分からなかった。チーム名を考えてくれと言われたので「特攻隊(To-ko-tai)」と付けてみた。「特攻隊ってなんだ」と聞かれたので説明すると、「"Kami-kaze"のことか?」と言われた。だいたいそんなもんだと言うと、みんな「To-ko-tai! To-ko-tai!」と叫んで喜んでいた。Kami-kazeとか知ってるんだなぁと思って驚いた。クイズは結局1位になれなかった。イギリス文化をもっと学んで再挑戦したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿