2009年11月16日月曜日

11/16(Mon):Good on you

スティーブがクリスマスから1月の第一週にかけて日本に旅行に行くことになった。北海道でお兄さん家族と合流する計画で、旅行のプランを一緒に考えた。そのあと明日の英会話レッスンの宿題をやった。Good on youとGood for youの違いが分からなかったので皆に聞いてみたが、かなり微妙な違いらしく、みんな説明に困っていた。ギャレスの考えた例によると、誰かが皆のためにビールを買って来たらGood on you、皆が誰かのためにビールを買ったらGood for youになるのだそうだ。Good on you=よくやった!:Good for you=よかったね!ってことか?うーん、使いこなせるようになるのはだいぶ先のことになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿